金剛堂山

 撮影のチャンスは今日しかないと、日曜の朝のんびりしたい気持ちを振り切って利賀へ。

6時45分家発。7時57分栃谷登山口着。8時8分登山口発。10時7分前金剛堂山山頂着。

下からも見えたけど、上部は雪。底が剥がれたアプローチシューズでは無理かもと思いながら、快晴の天候と短い行程を口実に山頂を目指す。途中、先行の初心者とおぼしきアベックを追い越そうとしたら、「金剛堂山ってどこにあるんですか?」と質問され腰が砕けた。

山頂では白山、御岳、乗鞍、槍穂、剱、立山が一望。時間としっかりした登山靴、スパッツがあれば快適なハイキングをして、温かいラーメンでも食べてこの景色を楽しめたのに…などと思いながら、サッサと写真を撮ってそそくさと来た道を引き返した。

kon121104 029blog.jpg

前田の殿様の歌碑のある中金剛から前金剛を振り返る

kon121104 020blog.jpg

剱、立山

kon121104 017blog.jpg

槍、穂高

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください