群発性頭痛2010

昨年 2009年5月1日 06:06:17 PMのブログ より

 

『 ここ半月ほど体の調子が良くない。左ケツの違和感と頭痛だ。左ケツの方はかなり治ってきて、まだ全力では走れないが、今日もクロカン5周(10.5km)走った。

 頭痛とは長い付き合いになるが、まさかこの時期に来るとは思わなかった。私の頭痛は群発頭痛と呼ばれるもので、20年前位に発症した。以来2~5年に一度の頻度で痛くなり、医者に診てもらっても原因が分からなかった。ここ数年でこの種の頭痛の研究が進んだらしく、ヤホーやゴーグルで調べると自分と同じ症状が説明されている。この群発頭痛は1日に2時間ほど、自分の場合左目の奥が痛み、酷いときは涙が出て何も出来ないくらい。それが1ヶ月ほど続く。酒を飲むと痛さが倍増するのでこの時期はご法度。ハセツネ30Kの前半もこの頭痛にやられた。幸い今回は今のところ深夜3時ごろ痛くなり、明け方までには治まるので、寝不足気味になるのを除けば仕事等に支障はない。4月14日から始まったからあと半月の辛抱。まあ、良く言えば今の時期で良かった。6月には体調も万全になり、富士山には良い状態で臨めるだろう。あと半月は体調が悪いなりにも無理せずヤワヤワとトレーニングしたい。』

 

学生時代から日記をつけている。

昨年は5月17,18,19日までは「まだ頭がすっきりしない」という記述があるがそれ以降はない。

日記をつけることで自分の行動パターンや健康状態の傾向がわかる。

今年は7月5日に頭痛がきた。でも昨年よりはかなり軽い。

年を重ねるほどに、冷静に対処できるようになってきた。

来年も群発性頭痛はあるものとして富士山トレーニングや体調管理を行いたい。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください