水曜桜ケ池

 夜のビールを旨くするため、Oイユージと桜が池。ユージは今日初桜。

またまた背中が張って、腰も痛いのでヤワヤワとやる。

今日も6ちゃん、子供の指導。ワシはユージの指導。まだまだロープの繰り出しが遅いぞ!!

突然だが、城端のファミマが8月31日で閉店するそうな。ちょっと不便。

お父さんブログに10便出したと書いていたので、ワシも対抗して10便。ユージは6便。前半ヤワヤワやっていたら、時間がなくなったので、最後、左固定壁の10c、左可動壁赤、黄色、紫を立て続けにやったらテン山になってしまった。弱っとります。この辺りのグレードのリードをやると、いい感じで腰がほぐれるので、ちょくちょくやりたい。

 何度も本ブログで触れているが、このところの事故についてゲッコーの仲間と話すことが多い。

大切なのは安全の知識を絶えず吸収し実践する姿勢。あの人がこうしたから自分もこうする的な考えは危険だ。たとえば、誰かがビレーのときどんどん下がっていったから俺もとか、しゃがんでビレーしたから俺もとか、あいつがクリップ飛ばしたから俺もとか…。そうやっていて、落ちたときどうなるか、きちんとイメージしたいものだ。

 俺がビレーするからには、この人は絶対怪我させないぞという気持ちでやりたいし、自分もいつも周りからチェックされているという緊張感をもってクライミングを続けたい。もちろん楽しむのが一番だけど怪我したり死んだりしたら終わりだもんね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください