涼しかった雑穀

 7月18日以来の生岩。何か久しぶりといった感じ。

車から降りたら少し寒いくらい。本日のメンバーはOイ、S村女史、Sダ姉。

岩場に通いこんでいるOイは、雑穀での登りも昨年とは別人のよう。サンセット、ジョーズ、不二越、チャックを楽々と登り、サワコのムーヴも解決する。

Sダ姉は上手い足使いでサンセット再登。チャックも惜しかった。

S村女史はビビリがなくなり、サンセット楽勝かと思われたが、3ピン目にヌンチャクを掛けれず。飛び降りて壁に足を付いた時左足首を捻挫してしまった。

私はチャック(2回)、ジョーズ、不二越、サワコ(3トライ)すべてNP。いい感じ。しかし体力がなく頑張れない。

 今日はAライズの噂のイケメンクライマーNジマ君も現れ、ジョーズをソロで登っていた。足の痛みも忘れてうっとりするS村、すごいですねーと感動するOイ。いいものを見せてもらった。

帰りS沢校長のところへ寄ったら、クライミング界の重鎮M裏夫妻が来ておられ、いつものように歓談。S村の捻挫がきっかけで、主に怪我の話で盛り上がった。

まじめな話、ジムでそこそこ登れるようになっても、生岩ではクライミングテクニック以外の要素も必要になってくる。怪我の予防や対処もそのひとつ。自分もそのような人を連れて岩場へ行く時は、自分のクライミングはあきらめて、安全を優先させなければ等々、考えさせられた一日だった。

z120808 009blog.jpg

チャックのシンクラックに指が入る。うらやましい。

z120808 011blog.jpg

杖をついて退場する、痛々しいS村。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください