講習会

 10月13日(土)14日(日)国立登山研修所。山岳指導員(スポーツクライミング)養成講習会で講師をやらさせていただいた。

当初は自分のような者が、ましてや、あまり興味をもてない「クライミング競技」についての講義ということでしり込みしていた。しかしそんなことばっかりも言っていられないので、一応隙間時間を見つけては予習して臨んだ。

初日2時間30分ほどクライミング競技のルールについて話したが、前半はまあまあとして、後半は自分でも何を話しているのかわからなくなった。話の順番というか、台本的なものをもっと考えていくべきであったと反省。しかし、受講者のほとんどが顔見知りであったので、やさしくフォローしてくれたので助かった。

 それはそうと、次の日曜は大町マラソン。例によってまったく走れていない。

いまさらながら、13日に古洞池一周(5.7km)、14日県総クロカン5周10.5km走った。

大町は5時間切れるかな~。

2007年に初フルマラソン4時間切りを目指してランニングを本格化し、きちんと達成できたころの気持ちを思いださなくてはならない。基本はやっぱり毎日走ることだな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください