山岳指導員(スポーツクライミング)養成講習会

 10月27日(土)28日(日)、先々週の続きで講習会の講師をさせていただく。

今回は各自ルートを作り、お互いに登って感想を述べたり、幾つかのルートを使って模擬コンペを行い、選手、審判、監督などの役割を確認した。

終始和やかな雰囲気の中、昼過ぎには終了。

 クライミングがコンペやグレードに傾倒しすぎると、その先には殺伐としたものしかないように思うが、今回は自然の岩登りをイメージしたルートとか、初中級者のためのルートとか自由な発想で作ることが出来たので見ているほうも楽しかった。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください