雑穀谷講習

いつもは月曜か水曜に来ているが、昨日は久々の土曜雑穀。

昨年に引き続きGア自然学校スタッフのクライミング講習と、ゲッコー会員Oツキさんの自然岩初講習。

みなさん満足されたようで良かった。

週末の雑穀はたくさんの人がクライミングを楽しんでいた。ゲッコー常連の姿も何人か。

z151024 002blog.jpg

我々が帰ったあと、視察団みたい人たちがきて、居合わせたクライマーが質問したら、オラッチャロックは埋まらないし、休日は工事期間でも登れるというようなことを言ったとか。

話の内容の信憑性は疑問だけど、情報とはこのようなものだろう。

いろんな情報が錯綜し、問題の本質はいつか見失われてしまう。

大事なのは、永久に存在するように見える岩も、ある日突然消えるかもしれないし、アクセス問題等で登れなくなるかもしれないということ。

だから、それぞれのクライミングを有り難く、大切に行い、マナーも守りましょうということだと思う。

11月21日(土)の夜は別に何するわけでもなく、少し酔って、少ししゃべって、眠りたいので、参加したい人はそれなりの用意して(各自の飲み物食べ物、テント、シュラフ、防寒など)来てみて下さい。

注意!焚き火するから、火の粉で穴あく可能性あり。お気に入りのダウンジャケット等は着てこないように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください