キッズ教室登り納め

 今年最後の子供教室。いつもの元気な小学生7名、終業式を終えて、通信簿が上がった下がったと賑やかに話しながら集まった。毎週金曜、1年以上続いている。

 教育者でもない自分が「いったい何を教えよう」と考えてしまう時もあるが、今は深く考えないことにしている。何かと習い事が多い現代の小学生、せめてゲッコーに来る時は好きに登ってくれればそれでいいと思う。

 それでもこの1年、チビどもは確実に進歩した。小4でリードする子も出てきた。クリップの仕方も様になっている。

 ところで今日は小さな発見があった。子供の方から何かミッションを与えて欲しいという。勝手に登りたいという日もあれば、指示が欲しいという日もある。子供は自由だなー。しかし大人でもそうだろう。ジム側から供給するものと、お客さんが欲するもののバランス。その辺を持続的に考えていくことがジムを維持していくということだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください