またまた雑穀

 雑穀大好き。諸事情により、ここしか来れないのだが、全く飽きない。何年か前は雑穀なんて…とうそぶいたときもあったのだが…。

本日はO谷さんと。

(トレーニング内容)

不二越 ナチュプロセット、プリプロ、トップロープで計3回。ロープの流れを考えたセットが必要。

サワコ ナチュプロセットで1回。テン山。

スーパークラック 1回。1テン。

チャック ナチュプロで1回。

昔来日した英国のジェリー・モファットは非常に少ないプロテクションで小川山の「地獄の黙示録」をオンサイトした。確かにかっこいい。必要最小限のプロテクションやランナウトはクライマーの憧れではあるけど、今の私はそんなのは関係ない。重くても、持てるだけのカムやナッツを肩に掛け、取れるだけのプロテクションを取って登る。若いころランナウトが平気だったのは強かったからではない。気づかなかったからだ、墜落の危険性に。かっこ悪いとか、爺くさいとか何と言われようが自分なりに安全を感じながら楽しく登りたい。

雑穀 001blog.jpg

スーパークラック。この後何度も足がスリップ。RPは持ち越し。

東京、大阪、神戸の落選を乗り越え、立山マラニックに当選したO谷さん。N野くんの分まで頑張って下さい。私も来週の富士山頑張ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください