フリークライミング・インストラクター講習最終

 12月24日、25日、最後のインストラクター講習、伊豆へ。

本当に久しぶりの城ケ崎と城山。

富山は岩がない、天候が悪い、そんなことをいくら考えても時間の無駄。表日本がうらやましいなどと考えまい。富山に住んでいるからにはそれを受け入れなければならない。何度も何度も自分に言い聞かせているが、ここにくるとやっぱり思ってしまう。城ケ崎が近くにあれば…。

今回も講習は大変ためになった。城ケ崎のシーサイドで負傷者を引き上げたり、城山でけが人を降ろしたり…。クライミングを楽しむには、もっともっと勉強すべきことがいっぱい。

来年は(公)日本山岳ガイド協会公認インストラクターとして、ゲッコーや自然の岩でクライミング教室を開きたいと思っています。自分の体力、技術もあと何年かは頑張って向上を目指したい。

クライミング教室の案内は年明け、このサイトに掲示します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください