青色申告

 ちょっとというか、かなり気の重かった確定申告を完了。

ゲッコーともに生きていくということでの、とりあえず1年の区切りがついた。

個人的な財政の健全性は置いておいて、少しホッとした。

税務的な観点からみれば、フリーランサーとか個人事業主とかは「自己の危険と責任において、反復・継続・独立して業務を営む人」と規定されるそうだ。

これはまさにクライミングと同じ。クライミング、ジム経営、マラソン…その中にいろんなレベルがあると思うけど、自分の力量のなさを痛切に感じながらも、精一杯の冷静さ、判断力、行動力などを駆使して前へ進んで行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください