腰痛 9out of 10① 

 雪すかしで腰をひねり過ぎたせいだろう。今朝から腰痛がひどくなり立ち上がれず。

夜のジムへも行けず。今日18km以上走って、1月の月間走行距離を、せめて100kmに乗せておきたかったのだがそれもできず。先月も同じパターンで82.9km、今月は82.2kmに終わってしまった。

まあ焦ってもしょうがないので、休んで治すしかない。

 昨年暮れから、1ヶ月かけて「9 out of 10climbers make the same mistakes」という本を読んだ。読んだといっても、いかんせん英語力がないので、しかも辞書を引くのがめんどうなので、一通りざっと目を通しただけ。従って理解度は30%位か?

「岳人」でここ何回か紹介された本。著者のデイヴ・マクロードはDVD「E11」で有名で、私もファンだったし、紹介内容が共感できるものだったので、すぐ買って読んでみたのだ。

「10人中9人のクライマーが同じ過ちを犯している」私も間違いなくその9人の一人だ。

クライミングという複雑で奥深いスポーツは、人から教わるのも、他人に教えるのも難しい。私はクライミングジムを運営する身であるが、ジムに来る人に適切なアドバイスが出来ているかというと自信が無い。

結局は自分で試行錯誤を繰り返して上達していくしかない。と言ってしまえば身も蓋もないけど、セルフ・コーチ能力が高い人がやっぱり上達も早いだろう。

他人から教えてもらおうというのは、初心者にもベテランにも大切なことではあるが、いつもいつも受身的な考えしかない人は上手くならない。自分で自分を導いてなんとか上達しようという人に、この本はすごく有用だと思う。

自分も何度も読み返して、なるほどと思ったことをその都度、このブログにもアップしていこう。英語の勉強も兼ねて。

9to10 002blog.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください