9月も半ば

 なかなか県外の岩場に出かけることが出来ず、早くも9月も中盤を過ぎた。

今週月曜、雑穀谷でトレーニングしたけど、涼しくて寒いくらい。岩の状態は良い。

ジョーズを3回登った。登るたびに、プロテクションの取り方や、登り方を変えて、ルートを味わいつくす感じ。ナチュプロのクライミングはボルトのそれよりも、岩の形状をじっくり見る必要があるので、岩を登ったなーという充実度も大きい。本当はミズガキ等のマルチに行きたいけど、行けない時は、雑穀で何回も登るのだ。そうすることで、持久力がついたりして、マルチをやるときの役にたつかもしれない。

ゲッコーでのクライミングもその辺を意識しよう。

ゲッコーではロープクライミングの講習を行っています。ボルダーもいいけど、リードができるようになるとクライミングの世界が大きく広がります。別にボルダーで難易度の高いのを登れるようになってから、と考えることはありません。気軽に始めてみましょう。しかし、しっかりとした技術を習得しないと危ないことになりますから、正しいことを教えるインストラクターから講習を受けるようにして下さい。

シルバーウィークは通常営業(13:30~19:00)しています。クライミングやボルダリングが始めての方も、大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください